分野 | 漆芸 |
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展覧会 | 第38回日本伝統工芸展 |
受賞 | 東京都知事賞 |
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蒔絵
蒔絵は日本独自に発達した漆芸の代表的な技法で1200年ほど前から行われています。器の表面に細い筆を使って漆で絵を描き、その漆が固まらないうちに上から金の粉を蒔きつけて模様をあらわします。
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平文
金や銀などの金属を、薄い板にのばしてからいろいろな形に切りぬいて模様をつける技法を平文と呼びます。
小椋 範彦 Norihiko Ogura
研出蒔絵の絵画的表現。割貝と蒔絵をあわせた表現
分野 | 漆芸 |
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展覧会 | 第38回日本伝統工芸展 |
受賞 | 東京都知事賞 |
蒔絵は日本独自に発達した漆芸の代表的な技法で1200年ほど前から行われています。器の表面に細い筆を使って漆で絵を描き、その漆が固まらないうちに上から金の粉を蒔きつけて模様をあらわします。
金や銀などの金属を、薄い板にのばしてからいろいろな形に切りぬいて模様をつける技法を平文と呼びます。
研出蒔絵の絵画的表現。割貝と蒔絵をあわせた表現