写真:土屋 順紀

土屋 順紀 ツチヤ ヨシノリ

紋紗(もんしゃ)の織製では、四枚の綜絖(そうこう)と一枚の振綜(ふるえ)を取り付けた足踏み式の織機を使う。その紋紗は、経糸二本を搦めて紗の地を組織し、続けて平織に変えながら、霰模様、石畳模様などを織り出すものである。
制作は紋紗の他、生絹、紬と多彩である。精錬した熟絹と対照的な生絹は、紗に似た古典的な絹織物で『源氏物語』の「空蝉」にも「生絹なる単衣」とある。使用する糸も未精錬の生糸で、シャリ感のある手触りの良さが生かされている。紋紗に併用される絣は、染め分けた絣の足をずらせたものである。
明るく艶やかな彩りを齎す植物染や、経絣による熨斗目模様風の段々暈しの柄を融合させた作品などは、正倉院宝物や公家装束のイメージとは幾分異なる。蜻蛉の羽のように透き通った生糸の美しさをたたえる作品などは、現代の息吹を感じさせながら、紋紗の未来を語る爽やかな仕事と言えよう。

Works

Information

  • 分野
    染織
  • 所属
    日本工芸会正会員
  • ステータス
    人間国宝(重要無形文化財「紋紗」の保持者)

Career

  • 1954年
    岐阜県関市に生まれる
  • 1973年
    京都インターナショナル美術専門学校テキスタイル科卒業
  • 1978年
    志村ふくみ(人間国宝)に師事
  • 1996年
    北村武資(人間国宝)に師事
  • 1997年
    日本工芸会正会員に認定
  • 1999年
    日本の工芸「今」100選展(パリ三越エトワールNHK主催)
  • 2003年
    日本伝統工芸50年記念展「わざの美」
  • 2009年
    和光並木ホールにて個展
  • 2010年
    重要無形文化財「紋紗」保持者に認定
  • 2011年
    個展「人間国宝 土屋順紀 紋紗-美濃を織る」展
    (関市立篠田桃紅美術空間)
  • 2012年
    岐阜、染と織の匠たち 人間国宝三人展(岐阜県博物館)
  • 2013年
    第2回金沢・世界工芸トリエンナーレ 工芸における
    リージョナルなもの(金沢21世紀美術館)
    工芸からKOGEへ(東京国立近代美術館)
  • 2014年
    人間国宝展(東京国立博物館)

Award

  • 1989年
    東海伝統工芸展にて東海伝統工芸展賞受賞(紬織着物「流」)
  • 1993年
    東海伝統工芸展にて愛知県知事賞受賞(紬織着物「初川」)
  • 1995年
    東海伝統工芸展にて愛知県知事賞(生絹着物「水月」)
  • 1996年
    日本伝統工芸展にて日本工芸会総裁賞(生絹着物「鮎の瀬」)
  • 1996年
    岐阜県民栄誉賞
  • 1997年
    東海伝統工芸展にて東海伝統工芸展賞(紬織着物「翠露」)
  • 1999年
    日本伝統工芸染織展にて日本工芸会賞(紋紗着尺「夏川」)
  • 2006年
    日本工芸伝統展にて文部科学大臣賞(紋紗着物「月下渓韻)
  • 2009年
    紫綬褒章受章